ホテルに携わる全ての方の頑張りに 応えていきたい

  1. トップページ
株式会社エフ・ジェイ ホテルズ
福岡市博多区住吉1-2-82 4F
https://www.fj-hotels.jp/

甲斐 香代 様(企画室 兼 事業運営一部 運営サポート室)
浮亀 亮貴 様(ホテルフォルツァ博多駅筑紫口Ⅰ 支配人)
山本 英明 様(ホテルフォルツァ博多駅筑紫口Ⅱ 支配人)
稲員 健太郎 様(ホテルフォルツァ大阪なんば道頓堀 支配人)

CoCoRoの導入を検討した背景について教えてください

人出不足や離職対策として、スタッフのモチベーションアップに繋がる取組みがないかと考えていました。各社から様々なサービスや企画提案をいただく中、シンプルでわかりやすい内容であることが参画の後押しになりました。ゲストの想いがスタッフに伝わる手段として有効であり、その機会増が期待できますし、ネガティブなコメントではなくポシティブなコメントが集まることやホテルオペレーターにはコストがかからないのも魅力的でした。 コメントの宛先(個人/部門/ホテル)やチップの用途など、利用者の目的に応じて設定可能ですし、海外ゲスト比率の高い店舗には特に効果が期待できると考えています。


CoCoRoで解決したい課題について教えてください

集まったチップは福利厚生としての還元する予定で、スタッフのモチベーションになってほしいと考えています。ホテル運営の全てが内製というわけではないですが、当ホテルに携わる全ての方の頑張りに応えていきたいと考えています。チップやメッセージをいただけることは、サービスに対しての評価をいただいたということでスタッフの励みになります。集まったチップでスタッフに何かリラクゼーションアイテムを購入したいと思っています。


CoCoRoを導入された決め手について教えてください



比較対象がない新しいサービスですし、導入費用が一切かからないことが決め手になりました。イニシャルコストやランニングコストがネックになることもあり、チップ決済額に対しての手数料なら始めやすいと思いました。

また、元々チップを頻繁にいただくようなホテルではなかったので、当社でどれくらいのチップが発生するのかという興味もあります。これまでに見たことも聞いたこともないサービスだったので、インバウンド旅行者が増えている昨今、純粋におもしろそうとも思いました。

ゲストからクレームが出た際に、CoCoRoのPOPを見て、気を悪くされないかといった懸念もありますが、良いおもてなしには宿泊料以外での対価をいただけることはモチベーションになります。スタッフはもっと良いおもてなしをしようと考えるようになり、それによってゲストの満足度も高まっていく、スタッフとゲストでお返しが積み重なるような文化に変わっていくといいですね。





CoCoRoに今後期待されることについて教えてください

どんどん進化していってくれることを期待しています。新しい機能やサービスが追加されたら、是非活用したいです。これからCoCoRoを使っていく中で、改善してほしい点はフィードバックしながら、伴走してもらえたらと思います。

各ホテルで競い合ったり、予想外の場所でチップが多かったり、地域ごとに特徴が出るとおもしろいですし、集客にも活用できます。 何よりスタッフのモチベーション向上につながるサービスになれば良いと思います。


貴社について教えてください

当社は全国に11棟のホテルを展開する「ホテルフォルツァ」に加え、「THE BASICS FUKUOKA」「ザ・レジデンシャルスイート・福岡」「ハイアットプレイス京都」の計14棟のホテルを運営しています。各ホテルによって顧客層が異なっており、「THE BASICS FUKUOKA」は約5000冊の蔵書からブックコンシェルジュがお客様の嗜好に合わせて本をご提案するといった知的好奇心を高めるサービスなど、お客様一人ひとりに合わせたサービスが特徴で、コアなファンが多いホテルです。一方で、「ホテルフォルツァ」は男女問わず、幅広い年代の方々にご利用いただいており、付かず離れずのおもてなしが特徴です。 また「ね、いいでしょ!」をスローガンに、私たち自身が「これいいよね」と思える利便性や清潔感、居心地の良さを重視しながら、全体の質感、調度品にもこだわっています。 当社はお客様に「Wonder」を与えるホテルプロモーターを目指しています。お客様が私たちのホテルで驚きと喜び、居心地のよさを体感して、次もまた泊まろうと思っていただけることが、一番の喜びです。

当社は全国に11棟のホテルを展開する「ホテルフォルツァ」に加え、「THE BASICS FUKUOKA」「ザ・レジデンシャルスイート・福岡」「ハイアットプレイス京都」の計14棟のホテルを運営しています。各ホテルによって顧客層が異なっており、「THE BASICS FUKUOKA」は約5000冊の蔵書からブックコンシェルジュがお客様の嗜好に合わせて本をご提案するといった知的好奇心を高めるサービスなど、お客様一人ひとりに合わせたサービスが特徴で、コアなファンが多いホテルです。一方で、「ホテルフォルツァ」は男女問わず、幅広い年代の方々にご利用いただいており、付かず離れずのおもてなしが特徴です。 また「ね、いいでしょ!」をスローガンに、私たち自身が「これいいよね」と思える利便性や清潔感、居心地の良さを重視しながら、全体の質感、調度品にもこだわっています。 当社はお客様に「Wonder」を与えるホテルプロモーターを目指しています。お客様が私たちのホテルで驚きと喜び、居心地のよさを体感して、次もまた泊まろうと思っていただけることが、一番の喜びです。


編集後記

エフ・ジェイホテルズ様は、福利厚生としてCoCoRoを導入いただいており、集まったチップを使ってスタッフにリラクゼーションアイテムを購入されたいとのことです。目標を掲げることで、ホテルゲストの共感も生まれそうですし、当社としても非常に参考になる取り組みです。

今回はホテルフォルツァ筑紫口Ⅱにご宿泊しました。スタッフの皆さんはとても親切な応対をされますし、清掃スタッフさんの笑顔たっぷりの元気な挨拶が印象的でした。付かず離れずのおもてなしが心地よいホテル様でした。 皆様素敵なお人柄で、とても楽しい雰囲気でお話いただきました。 甲斐様、浮亀様、山本様、個別インタビューにお答えいただいた稲員様、本当にありがとうございました。


OTHER INTERVIEW

株式会社グリーンヒルホテル

スタッフの頑張りを知れることは嬉しい